☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎賓館赤坂離宮の前庭公開

<<   作成日時 : 2013/11/03 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年も行きましたが、今年もまた
美しい佇まいを見たくなって、
迎賓館赤坂離宮の前庭公開へ行って来ました。

この一般公開は、無料です。
一年のうちで前庭のみ、この時期の3日間だけ、
誰でも自由に見学できる、というものです。
因みに今年は、11月1日から3日まででした。

最寄り駅の「四ツ谷」に着くと、
家族連れやカップルや、シニアの小グループなどで結構なにぎわいです。
みなさん、目的地は一緒のようですね。
ぞろぞろと、迎賓館の方へ向かって行きました。

画像

広々とした前庭の向こうには、
ベルサイユ宮殿のような真っ白なお屋敷。
ここは本当に日本?と、目を疑うような艶やかな建物。

画像

徳川家につたわる三つ葉葵の紋が扉に掲げられていますが、
洋風の建物に、不思議とピッタリとマッチしています。
洋風の三つ葉葵もなかなかのもの。。。

画像

画像


皇室の方がいろいろな催しに良く使う、花鳥の間は
建物の中のために見学はできませんが、
毎年5月か6月に
建物の中の見学者を応募するそうです。
これは抽選なのであたらないとダメですが、
それでも中を見学できるチャンスがあるので、
ぜひ応募しようと思いました。
HPからでないと応募できないようですから、
忘れないようにしないといけませんねぇ。。。

画像

金の飾りが美しい中門。
装飾もこっています。
画像

白くて上品な正門の向こうは別世界。
いつもは固く閉ざされた門の中へ
足を踏み入れたことで、とても新鮮な気分になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ行って見たいと思っていたところです。夏に見学の募集がありましたが、落選。この時期入口だけみることができるんですね!いい情報をありがとうございます。是非来年は行きたいです。
あこ
2013/11/04 22:51
あこさま
コメントありがとうございます。
本当にこの時期、誰でも無料で入れます!
来年の公開時期はHPに載るそうですから、お見逃しのないようにして下さいね。
アーミー
2013/11/05 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎賓館赤坂離宮の前庭公開 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる