☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年は「さあ行こう!鎌倉」かな?

<<   作成日時 : 2011/10/10 17:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

三男の高校の父母会OBのイベントに参加させてもらい、
『いざ鎌倉』へ。

大船駅で待ち合わせ、そこからモノレールで鎌倉へ。
高徳院の鎌倉大仏にはじまり、
長谷寺をまわり、昼食を挟んでの自由行動。

鎌倉は3回目ぐらいですが、
あいかわらず大仏さまは大きくて、優しそう。
画像


お天気も良く、鎌倉のまちは観光客で一杯です。
歩くのも大変ななか、
大仏さまに別れを告げて、長谷寺へ。
そこで見つけたかわいいお地蔵様たち。
おもわず、「かわいい」で、パチリ。
画像


昼食は鎌倉の小町通りの中のレストランで食べ、
そこから自由行動で流れ解散。
私はサッカー部のママ友と、鶴岡八幡宮へ向かいました。
どうしても見たかったのが、
台風で倒れた、例の「大公孫樹の木」のその後。
新芽が出たので切り株を移したといことですが、
どうなっているのやら・・・
画像

わー、すごい。
公孫樹の木も頑張っているのですね。
これからも鎌倉の街を見守って上げて下さいね。

私たちはそのご、建長寺へ。
画像

古い木造のお寺ですが、
そのたたずまいは美しく、訪れると心が癒されるようでした。
ここには、円覚寺、常楽寺とならぶ鎌倉三名鐘のひとつである
国宝の鐘があるときき、さっそく見ることにしました。
画像

藁葺き屋根も風情があっていいですね。。。

そのまま、北鎌倉まで徒歩で行き、
再び電車で帰宅したのですが、
久し振りに訪れた鎌倉は、
次期世界文化遺産都市に立候補しているだけあって、
新しい感覚の観光地となっていました。
鶴岡八幡宮では境内の樹木に潜むリスを発見し、
自然も残されているのに驚きました。
「紫いもソフト」など、あたらしい食文化も育まれ、
これからの鎌倉も期待できそうな雰囲気です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



nanoblock 鎌倉の大仏
河田

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by nanoblock 鎌倉の大仏 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年は「さあ行こう!鎌倉」かな? ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる