☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 灯りの消えた都会

<<   作成日時 : 2011/03/18 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東日本大震災からちょうど一週間。

帰宅困難者になりかけ、困惑しながら自宅にたどり着いたと思ったら、
東北地方では津波による大災害
  ↓
原子力発電所のトラブル
  ↓
電力不足回避のための計画停電
  ↓
被災地優先・買占めによるスーパーの物資不足

と、立て続けに関東地方は困難に見舞われています。
この一週間、よくぞこれだけの災害・災難がおそってきたものだと思うぐらいに・・・。
誰がこのような事態になると、予想したでしょう。

通勤のパートをしている私は
計画停電による電車の運行状況もチェックする毎日が続いています。
帰りにスーパーによるのですが、物がない
大きなスーパーほど、品物が無いことに気がつき、
自宅近くの小さなスーパーで毎日必要なものを買うことにしました。

被災地の方の事を思えば、計画停電も物資不足も我慢できます。
計画停電、実行されなくても節電に協力しているつもりです。

関西へ出張していた知人が東京へ帰って来て、
「東京は暗い」と言いましたが、それは仕方が無いこと。
節電のため、デパートは早くしまり、
繁華街のネオンも消しています。
計画停電中の地域は文字通り、真っ暗です。
でもこの暗い東京は、被災地を救う現実だと信じています。

そういえば、今日はあちこちで卒業式が行われていました。
わが家でも、
三男の入学式に着るスーツを用意しました。
夜になると暗い街ですが、
確実に少しずつ、明るい春に向かっているのです。

被災地のみなさん。
大変でしょうが、がんばってくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
灯りの消えた都会 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる