☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野の合格大仏さま

<<   作成日時 : 2010/12/09 23:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉が美しい東京・上野恩賜公園。
入口近くには、都内パワースポットのひとつ、
江戸城の鬼門守護として建てられた『寛永寺 清水観音堂』があります。
京都の清水寺のミニチュア版、という話です。(*^。^*)
画像

そしてその近くには「上野大仏」もありました。
と、過去形になったのには理由がありまして…。
上野大仏は、度重なる地震での崩壊に加え、
戦争時の軍需金属資源として身体をとかされ、消滅してしまいました。
現在は、薬師仏を祀るパゴダ様式の祈願塔が建てられ、
その横に昭和47年ごろから
大仏の顔面部のレリーフが奉られています。

画像

画像

四回の受難にあって消滅し、
もうこれ以上は落ちないだろう、というところから、
受験生の神様になっているそうです。
近くで見ると本当に優しいお顔です。
お顔だけになっても、参拝者の願いをかなえてくださるのかしら? 
りっぱな精神ですね。
三男が受験生なら絶対本人も来させるのですが、
幸いにも、もう学校が決まりましたので、
私だけがお参りしました。
受験生はおろか、普通人でも
なんだか、生きるパワーをもらった気分になりました。

東京都内にはまだまだパワースポットがいっぱいあるようです。
少しずつ、散策して行きたい、と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野の合格大仏さま ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる