☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術は深く、ラテは甘く

<<   作成日時 : 2009/08/14 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

買物をするためにスーパーに行くと、牛乳が特売だった。
コーンフレークやミックスジュースをつくるのに牛乳は欠かせないが、
特に今日はカフェオレが飲みたくなった。

私はコーヒー党、なかでもカフェオレがお気に入り。
でも最近、ちょっと、趣向が変わってきた。

カフェラテなるものの存在が気になりだしたのだ。
飲んだとたん、口じゅうに広がるコーヒーの香りとミルクの甘さ。
一口だけで心はラテの世界へ行ってしまう…
その味もさることながら、
コーヒーのうえにミルクで思いのままにアートをえがくラテアート。
それをつくるバリスタという芸術家の存在。
奥のふかい飲み物だなあと思う。

京都へ行ったとき、
ある有名な油取紙やさんが経営する喫茶でお茶を飲んだ。
その時、新発売として、カフェラテ・抹茶ラテが取り上げられていたが、
そのアートをみてビックリ。
こんなにも上手にミルクで描けるんだと感心。
画像

今回株式会社マルハンダイニングより、
日本一が教えるラテアート特別教室と題して、
コーヒーと牛乳のマジック ラテアートでZOKAのチーフバリスタ櫛浜健治が直接指導する
ラテアート教室が開かれるとか。
モニプラさんの企画だが、
チャンスがあれば、私も本物のバリスタのつくるラテアートをみたいと思う。

ここでのコーヒーはZOKA。
アメリカ・シアトルのコーヒーファクトリー。年間で250トンものコーヒー豆を焙煎し、2008年はアメリカNO,1のコーヒーファクトリーの称号を得た本物のコーヒー豆を作るファクトリーだ。
日本での運営も行っているそうだ。
ZOKAコーヒー オフィシャルホームページ

コーヒーアートの日本一が教えるラテアート教室¥5000相当が無料で体験♪ ←参加中




ラテアート&デザインカプチーノ
旭屋出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸術は深く、ラテは甘く ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる