☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 母、逝く

<<   作成日時 : 2015/08/19 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月にはいってから
認知症を患っていた実家の母の足がむくみ、
病院へ行ったら、末期癌との診断結果をもらったそうです。

8/3に母の具合が悪くなり、急きょ入院。
仕事の都合がつかず8日の朝やっと帰り、
1日おきに父と交代で夜付き添いました。
13日の日
「少し持ち直したので夜の付き添いはもういいですよ」
と病院側から言われ、やれやれと一安心。

広島へ行った3男が盆休みで実家へ顔出していたので、
15日、安心して、3男の新住まいを見に広島へ行きましたが
その夜、母の具合が急変。
16日午前2時13分、永眠という知らせを受けました。
あわててまた3男と実家へ。

バレーボールの好きだった母のお棺に練習着を入れてあげ、
死化粧も手伝いました。
そして、バタバタと通夜、告別式とすませ、
やっといま平常に。。。。
とはいっても、
まだ私は実家で母の身の回りの身辺整理を手伝っています。

ついこの間まで認知症とはいえ、気丈にふるまっていた母。
自分の本当の病名も覚えられずに旅立ったのでしょう。
認知症がもっとひどくなってしまうよりも、
今病気で他界するほうが、よかったのかもしれません。

入院してから二週間。
あまりにあっけなかったので、
まだ生きているような気がしてなりません。

ここ数年、認知症がすすみ、すっかり出不精になった母なので、
思い出すのは幾分元気だった母のこと。
あのころの母なら、
いつも私のそばにいて会話をしてくれると思います。
言葉には出せずにいましたが、大好きでした。
あの頑張りや尊敬もしていました。
本当に、今までありがとうございました。

8月16日、京都の送り火の日、母は旅立ちました。
毎年、送り火で、見送ることになるのでしょう。
81歳の生涯を終えた母。
お疲れ様でした。合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母、逝く ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる