☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 市ヶ谷台ツアー

<<   作成日時 : 2014/11/02 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

知人を訪ねて、市ヶ谷駐屯地へ。
駐屯地内の施設レストランで食事をしたあと、
一般人向けの市ヶ谷ツアーに参加しました。

市ヶ谷記念館と広報室見学、厚生施設にてお買い物で
2時間ちょっとのツアーでした。

市ヶ谷記念館は
もとは一号館という建物の一部を改造したものです。
主として、
三島事件のあったバルコニーと
極東軍事裁判が行われた大講堂から成っています。
画像


知る人ぞ知る市ヶ谷記念館。
詳しくは述べませんが、
万感のおもいで眺めてきました。

市ヶ谷駐屯地の今と昔の模型がありました。
昔はこのように大きな大きな建物でした。
画像


平成12年5月に、市ヶ谷駐屯地内の部隊は大移動をします。
一号館と呼ばれた上の建物は取り壊され、
その場所には屋上にヘリポートがある
立派な近代ビルが建ちました。 
画像


大きな変動をツアーで学び、
年月の移り変わりを感じるしかありません。
でもぜひとも見ておきたかったこの場所、
また機会があれば、訪れたいと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市ヶ谷台ツアー ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる