☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 公孫樹・銀杏・いちょう

<<   作成日時 : 2012/11/09 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉の季節となりました。
先日丸の内へ行くと、
公孫樹の街路樹が色づき、赤れんがの東京駅と
いい色合いを見せていました。
画像

公孫樹には「雄」の木、「雌」の木があるとか。
葉っぱの形がちがい、
銀杏の実をつけるのが「雌」の木だそうです。
また、イチョウという漢字も二種類あります。

個人的には、「公孫樹」の方が好きです。
いかにも古代から生き残っている樹木って感じがしますから。

「銀杏」は、
どうしてもあの実を思い出します。
色からするとこの名前もいいのですが・・・

1970年代にヒットした
南沙織さんの「色づく街」という曲がありますが、
今の季節にピッタリですね。
この歌には、
街の街路樹のイメージがあります。
やはり、公孫樹の木でしかも黄色く色づいているのです。

あーあ、もう秋。
紅葉も色づくだろうし、目の保養になりますね。

画像


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公孫樹・銀杏・いちょう ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる