☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋サンシャインシティの近くには・・・

<<   作成日時 : 2012/10/22 18:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京池袋駅東口から徒歩8分のところに
複合型商業施設「サンシャインシティ」があります

昭和53(1978)年に開業したこの高層ビル、
今は若者などでにぎわっていますが、
サンシャインが建つ前は、
「巣鴨プリズン」という東京拘留所だったとか。

第二次世界大戦の戦犯として
東京裁判で東条英機ら7名の戦犯を処刑したことで
知られている所です。
あまり知られていない実話のようですが、
先日訪れてみますと、
サンシャインの隣の「東池袋中央公園」の中に
本当に石碑がありました。

画像


「永久平和を願って」としか書かれていませんが、
これはまさしくこの場所が巣鴨プリズンだったことを示す石碑で、
裏にはその歴史的事実が刻まれていました。
画像


終戦から半世紀以上たった昨今、
こんなに身近に戦争の痕跡があったのです。
そういえば、この公園、
サンシャインのすぐ隣にあり、
一見、憩いの場のように見えるのですが、
何やらうっそうと茂った木々が怪しげでもありました。

画像

公園の入口から見上げるサンシャインビルの高いこと・・・。
この場で平和な毎日を過ごせる裏には、
戦争という大きな傷跡があり、
その痕跡もしっかりと残されているということを改めて悟りました。
一言で「平和」と言っても、その意味は深いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
池袋サンシャインシティの近くには・・・ ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる