☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「2012富士総合火力演習」予行

<<   作成日時 : 2012/08/20 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今まで見たいと思っていたイベントの一つに
自衛隊の「富士総合火力演習」があります。

一年に一度、富士の裾野、東富士演習場で行われる
大規模な自衛隊の戦車やミサイルなどの実射演習です。
本番は8月26日ですが、
その前の予行演習を観るチャンスに恵まれ、先日見て来ました。

10時開始なのに、8時頃到着するともう一杯の人です。
皆さん何時頃に自宅を出られたのやら?
あらかじめ席は決められているので、
とりあえず、指定された観覧席に座ることが出来ました。

炎天下の元ですから、日焼け対策はしっかりしなくてはと、
日焼け止めクリームを塗り、帽子にサングラス、
長袖パーカーを着て、首には保冷タオルを巻き付けて出来上がり
会場の準備が出来るまでの間は、
音楽隊の生演奏を聴くことができます。
画像

前段の演習は各戦闘車両の紹介を兼ねてのパフォーマンス。
一つずつの射撃砲は、テレビや映画でしか見なかったもの。
その大きな音と白煙に驚かされました。
画像

画像

画像

前段の最後は、空挺団のパラシュートでの降下があり、
青空に華さく白いパラシュート部隊の精鋭さに感嘆の声が上がりました。
画像


短い休憩をはさんで後段の始まりです。
後段演習は、それまでの紹介してきた武器車両を全部出動させ、
敵が攻めてきたので後退させるまでのシナリオ演出です。
「状況終わり!」
終了命令が出た頃は、白煙で目の前の富士山も見えませんでした。
画像

画像


総合火力演習の力強さに驚きました。
残念だったのは、お天気なのに富士山の周辺にだけ雲がかかり、
その雄大な姿がほとんど見えなかったことです。

富士山をバックにした総合火力演習なら、本当に絵になったでしょうに。
でもいい方かもしれません。
雨天決行のこの演習は、
お天気次第でカットされるところもあるそうですから。

早くも秋の気配を感じる富士山で、
最新の武器車両の威力を堪能できて本当に良かったです。
もちろん、実際に使わずにすむことを祈っています。
さあ、本番は8月26日、出演者の皆様、頑張って下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「2012富士総合火力演習」予行 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる