☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 母校での夏祭り

<<   作成日時 : 2012/08/07 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一足早い夏休みで田舎へ帰省しました。
八月第一週の日曜日、丁度母校の小学校で夏祭りを開催中とのこと、
久しぶりだから、と、
何十年振りかで母校を訪れました。

夏祭り開催中なので、校舎内には入れません。
校庭の中央には盆踊りのやぐらがたてられ、
グランドの外側には、屋台のいくつかのテントもズラリ。
「たこやき」「おでん」「たこせん」と、
学区のみなさん、ボランティアで、お店をだし、結構なにぎわいでした。

校庭の隅には
私の卒業記念品の石でつくった「ケルン」もまだありました。
画像

大きな石を積み上げ、セメントで固めてあるので
ちょっとやそっとでは崩れません。

記念樹などだったら、枯れてしまう恐れもあるのですが、
なにしろ、石ですから。。。
もしかしたら、私がこの世からいなくなっても、
このケルンは残るのかなと、なんだか嬉しくなりました。

ちなみにケルンとは、
山道などの道しるべとして石を三角形に積み上げたものです。
一緒に言った三男は、ケルンを知らず、
「何それ」と言うので、説明したのですが。

ケルンも死語? そんなことないですよね。
道に迷わないように石を積み上げてつくった道しるべ。
今から思うととても意義深い、小学生の卒業記念品でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母校での夏祭り ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる