☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食の日

<<   作成日時 : 2012/05/21 17:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年5月21日 朝
この日、日本上空で、珍しい天体ショー『金環日食』が見られました。

金環日食とは・・・
宇宙で、太陽と地球の間に月が入り込み、
丁度一直線に並ぶ時があるとか。
丁度その時、地球から見た太陽のことをいうようです。

太陽よりは月は小さいので、
月の影から大きな太陽がはみだしますから、
丁度、二重のリングのように見えるのですね。

この天体ショー、グラスを入手できなかったため、
直接は見れなかったのですが、
外にでると、だんだんと薄暗くなり、
空気までも冷たいものに変わって来てました。

そうか、そうか、
太陽が隠されるということは、
明るさと暖かさもオチルということか。
昔の人が、日食を悪魔のしわざと思ったのも無理ないですね。
普通でないことがおこるのですから。

本当にキレイに見えた金環日食
次回、日本で見られるのは、300年先だとか。

私はもうこの世にいないから、
神秘な宇宙ショーを、子孫たちよ、しっかり見届けてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食の日 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる