☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 参賀 2012年

<<   作成日時 : 2012/01/02 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます。

といっても・・・、もう2日です。
すみません、元旦は見事な寝正月でした。

2日の今日は天皇参賀に参加してその後初詣に行きました。
せっかく東京に住みながら、なかなかお目にかかれない天皇陛下。
一般都民の私たちが天皇陛下を遠目にでも見られるのが
年に数回行われる一般参賀です。

一度は参加したいと思っていたので、
今年参加出来て良かったと思います。

地下鉄大手町D2の出口から出て、
警察官の誘導によって、皇居に向かいました
道端で配られる手旗用の「日の丸」をもらい、
ぞろぞろと歩く人の波にのって、皇居前広場へ。
ここで、手荷物検査と、ボディチエックを受け、
8列にわけられ、誘導を待ちました。
手旗用の日ノ丸の他に
各自で用意した国旗や幟旗がめだつこと
画像

他の門から来た人々の列と合流し、二重橋を渡っていざ皇居内へ。
ここからは全く初めての世界でした。
緑豊かな庭園風の坂を上り、古めかしい木の門をくぐると、
ありました。テレビに映る何時も参賀される建物。
画像

このベランダのようなガラス窓の中から、
ごあいさつされているのですよね。
第一回めの参賀は10時10分頃ということで、
ぎりぎり間に合い、中央の方へ行ったのですが、
もうかなりの人がいて・・・。
また悪いことに私たちの前には、
背の高い外人さんが3人も。
これでは見えないなと思っていましたら・・・やっぱり。

時間になって皇族がご登場されると、
歓声とともに旗が大きく振られ、
完全に目の前が見えなくなりました。

5分ぐらいは皇族がいらっしゃったようですが、
私は前の人のスキマからちらりちらりと見えただけ。
それも人指し指位にしか見えません。
それでも、天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下、皇太子さまは
確実にわかりました。
皇族の女性たちは、
明るい原色の色のドレスを着用され、
皆様にこやかにご挨拶されていましたっけ。

新春をいわう恒例行事ですが、
こんなにも大勢の人が訪れているとは・・・。
ニュースで聞く人数はただ漠然としていますが、
実際に現地で見る参賀は、本当にすごい人数です。
それもみな、順々に列を乱すことなく、
参加しているのに驚きました。

やはり、日の丸が似合う日本人。
辛抱強さと身長の低さ(?)が特長のようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参賀 2012年 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる