☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年度自衛隊音楽まつり

<<   作成日時 : 2011/11/19 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

11月中旬は毎年日本武道館で
自衛隊音楽まつりが行われています。
このチケットは非売品で貴重なもの。
運よく手に入ったチケットを持って、
久し振りに「自衛隊音楽まつり」を見に行きました。

今年のテーマは、
『愛、希望、勇気、今を越えて、その先へ』

【オープニング】
プロローグ演奏は「アメージング・グレイス」
画像

東日本大震災の被災地で
最初から最後まで災害派遣に従事していた自衛隊ですから、
被災地への哀悼の意が込められたプロローグでした。
日本国旗入場・国家斉唱。
力強い歌声は広い武道館を揺るがせました。

【第1章 愛】
5方面の音楽隊と在日米陸軍軍楽隊、在沖縄米海兵隊音楽隊
それにゲストの宮城三女OG合唱団のコーナーです。

各部隊がそれぞれのステージを
特色ある歌とドリル演奏で盛り上げてくれました。

【第2章 希望】
陸・海・空の中央音楽隊ドリル演奏。、
防衛大学校儀じょう隊の「ファンシードリル」
自衛太鼓の競演。

防衛大学校のこのドリル、
小銃をバトンのように廻してドリルをします。
中に数発、空砲がはいっており、
どこでそれが発砲されるのかは、秘密になっています。
むろん、天井に向けての空砲ですが・・・
画像

みな熱演されていて素敵でしたが、
ドリル演奏の中では、海上自衛隊さんが個人的に気に入りました。
大好きな「宇宙戦艦ヤマト」の演奏で、戦艦の人文字ですから。
画像

海上自衛隊さん、シメの曲は「行進曲『軍艦』」(軍艦マーチ)
人文字は見事な碇の形でした。
画像


ステージ一杯に広がって打ち鳴らす
自衛太鼓は「音楽まつり」の名物です。
全国にある自衛太鼓のグループが競演し、個別演奏も・・・。
力強く勇壮な太鼓の音色に、場内はしんとしていました。
画像


【第3章 勇気】
全出演舞台による演奏。
ステージからはみださんばかりに全出演者が登場して
最後の曲を盛り上げます。
実際、客席の通路にも、
自衛太鼓の演奏者たちが並び、盛り上げてくれました。

そして全員退場後・・・
一人残った総指揮者に捧げるラッパの音。
観客席から一人のラッパ手が吹き続け、
「平成23年自衛隊音楽まつり」は幕を閉じました。


勇壮な演奏と静かな演奏。
テーマにもはっきりと、
震災からの復興を願う意図が読み取れました。
自衛隊音楽隊の皆さま、ご苦労さまでした。
また、来年。
武道館でお会いしましょう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定日産マーチ
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車査定
2011/11/27 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成23年度自衛隊音楽まつり ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる