☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦後初のお披露目「増上寺三門」公開

<<   作成日時 : 2011/10/11 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東京タワーのおひざ元にある、大本山増上寺
その表の顔として、日比谷通りに直面し、
威風堂々とした姿を見せている三門は、普通は一般公開していません。

今年は法然上人八百年御忌を記念して、
戦後初めて11月30日まで一般公開しているそうです。
画像


入場料500円もなんのその、
珍しもの見たさでやってきました。
東京タワーと木材のりっぱなお寺とのツーショットにビックリ。
画像

こんなショットはココでしか見られませんね。

肝心の三門は、チケット購入して入るのに長蛇の列。
入るのも狭くて急な階段を這うように登らなければなりません。
画像

頭を打ちそうなぐらいに低い天井に気をつけて、
四つん這いになりながら、やっと、三門の中へはいると・・・
中央に釈迦三尊像。
その左右に八体ずつ、羅漢像が安置されていました。
落ち着いた顔の釈迦三尊像も素敵で、
表情う豊かな羅漢像さまたちには、とても親しみが持てました。
製作年代は天正末期から慶長前半あたりと
推測されるということですが、
長い年月を経て今日に至っていることには変わりなく、
よくまあ、この三門の中につくられたものだと
感心しながら、お参りもさせていただきました。

記念品付の公開というので、
いただいた記念品は・・・
増上寺の文字と三つ葉葵の紋入りの樹枝製(?)のしおり。
紙でないから長持ちしそうで、うれしい記念品でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦後初のお披露目「増上寺三門」公開 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる