☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国(讃岐・阿波・土佐・伊予)の旅 C嵐の脅威

<<   作成日時 : 2011/09/28 22:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

桂浜から隣りの伊予の国(愛媛県)をめざし、
私たちは、台風の影響の大雨の中、
ただひたすらに車を走らせました。

一般道を通ったため、道路の脇の川の様子はよく見えました。
泥水の川がいまにも溢れそうに増水して、
海のように荒れ狂っています。
ナビの通りに走っているのに、
途中で土砂崩れがあったと見えて、
予定外の山道を走ることに・・・。
これが恐怖の始まりでした。

一車線しかない細い道。片側は山の斜面。
片側は荒れ狂う名も知らぬ川。
ハンドル操作を誤ったら、濁流の川へドボンです。
たたきつける大粒の雨の中、
慎重に慎重に走り続けました。

やっと、先の見えた国道に出ることが出来、
余裕をもって周りの景色を見ることが出来ました。
雨の中、知らず知らずに、二つ三つ、山を越えたようです。
片側の山からは、頂上のほうから、
滝のように水が流れ出し、
轟々と流れる川へ幾筋もの水の流れとなってそそいでいました。

山肌をじかに落ちてくる自然にできた滝なんて、
初めて見ました。
川の側の田んぼや民家の近くにまで、
増水している様子を見て、
つくづく台風の恐さを知りました。

こうやって、土砂崩れや川の氾濫が起こるのですね。。。

大自然の脅威を目の当たりしましたが、
やっと安全な道路に出ることが出来ました。
が、しかし、ここからが、また大変でした。

一部道路が通行止めになったため、
通れる道路に車が集中し、大渋滞。
高速道路に乗ろうとしても、高速も通行止め。
通常なら、三時間ぐらいで着くところを、
倍以上かけてやっと、
目的地の松山市に到着したのです。
慣れない道路も恐いですね。。。

松山のお話は次回にします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国(讃岐・阿波・土佐・伊予)の旅 C嵐の脅威 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる