☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国(讃岐・阿波・土佐・伊予)の旅 A大歩危・小歩危

<<   作成日時 : 2011/09/22 21:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月16日、お昼頃、
私たちはマリンライナー号で香川県高松市に到着しました。

台風15号がはるか沖縄の海上に潜んでいる時で、
その影響の大粒の雨
降ったりやんだりするあいにくの天気でしたが、
お目当ての讃岐うどんを食べて、
レンタカーを借りると、いざ、高知へ出発。

高知へは国道を走り、
2億年前の結晶片岩が侵食されてできた大渓谷が続く
大自然の秘境、『大歩危・小歩危』を通りぬけました。
この間、横殴りのものすごい大雨。
滝のような雨の中、
目の前に広がる雄大な川と
そそり立つ岩肌の勇壮なハーモニーに言葉を失くしました。
お天気がよければ、
車から降りて、じっくりと見学したいところですが、
山の中はとくにひどい雨降りのようで、
すぐ前も見えなくなる時がありますから、断念しました。

けれども、神は見捨てませんでした。
『大歩危』の展望台まで来たとき、
奇跡的に雨がやんだのです。
すかさす、車からおりて、その絶景を堪能しました。
画像

かずら橋や祖谷渓もゆっくりみたかったけれど、
大雨には勝てません。
そのまま、香川県(阿波の国)を突っ走り、高知県へ入りました。

今は宿の検索も口コミサイトで調べられるということで、
ホテル・宿の検索なら「Hotel.jp」も参考にし、
選んだ初日の御宿は、高知駅近くの「土佐御苑」。
ロビーには坂本龍馬にちなんだお土産やインテリアがいっぱい。
これを見ているうちに、
龍馬の母国、「土佐の国」にやって来たのだなと言う思いがジワジワとわいてきました。

画像

土佐名物の「鰹のたたきの酢の物」をいただき、
さあ、次回は高知見学です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



土佐の神仏たんね歩記
高知新聞社
市原 麟一郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 土佐の神仏たんね歩記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国(讃岐・阿波・土佐・伊予)の旅 A大歩危・小歩危 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる