☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理の助っ人!ス敵な「お酢」

<<   作成日時 : 2011/07/29 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏バテ防止には「酢の物」いいとよく耳にしますが、
本当かなと半信半疑でした。

7月4日放映の『はなまるマーケット』のお酢特集
「夏にサッパリ“酢”ばらしいお酢!」を見て、
こんなにもお酢を使ったレシピがあるのかと驚きました。
なにしろ今までお酢といえば、
酢飯ぐらいしか思いつかなかったので。
この番組では、
料理研究家たちがお酢を使った、
超簡単のとっておきのお料理レシピを紹介されていました。

丁度、この夏からオープンしたお酢の情報サイト
酢的タウン.JP」さまより
お酢モニターをさせてもらえることになり、
お酢を使ったお料理に挑戦しました。
画像

きゅうりとわかめの酢の物
定番ですが、三杯酢を使った酢の物にちゃれんじしました。
薄くスライスしたキュウリとわかめを
三杯酢(酢大さじ3、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2)に
つけこんでまぜるだけ。
画像

さとうの甘さで充分いかされたお酢の酸味が
暑さにまいりそうな体のすみずみまで
活気をはこんでくれるようでした。

もや酢炒め
画像

サラダ油(大さじ3)でにんにく・唐辛子を炒めたところに、
湯通しをして水気をきったもやし(ふた袋)を加え、
強火にして塩こしょうでした味をつけて
すし酢(大さじ3)を加えます。
ナムルのような感覚で、
サッパリ感のあるもやし炒めがいただけました。
お酢をさっさといれるだけで、味にも変化が出ます。
なんて手軽で便利な調味料(?)なのでしょう。


チャレンジしたいレシピとしては
まだまだあります。
「すし酢使用のピクルス」
「カレーライス一人分にひとさじのお酢」などは、
ぜひ作りたいレシピです。
お酢を加えて煮ることで
食材の旨味を引き出すから(コクが出る)おいしくなるらしいので。。。
カレーライスにはいいかも。

このほかにもお酢は、
マリネや酢豚、ドレッシングなどにも活用できるとかで、
味付けの基本として、
こんなに幅広く利用できるとは知りませんでした。
食欲を増進させたり、血圧を下げたりと
健康面でも多くの効能があるそうです。

はまだまだ続きます。
素敵なお酢をつかった究極メニューで、
この夏は、健康的な生活をおくれそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




お酢を使った健康料理
池田書店

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お酢を使った健康料理 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

紅酢ザクロ500ml■韓国食品■飲料/韓国茶■チョンジョンウォン
チョンジョンウォン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紅酢ザクロ500ml■韓国食品■飲料/韓国茶■チョンジョンウォン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お料理の助っ人!ス敵な「お酢」 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる