☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都三条に「池田屋」再現

<<   作成日時 : 2011/06/25 09:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

冬に訪れたとき、是非一度は行ってみたいと思ったお店がありました。
京都三条「池田屋〜はなの舞〜
画像

新撰組ファンならみなご存知の幕末の池田屋事変。
この池田屋の跡地に
居酒屋チェーン店の「華の舞」さんが進出。
太秦の映画村の協力を得て、
当時の池田屋の内装を再現して、
ちょっと個性豊かな居酒屋に仕上げたお店です。

画像

画像



2階の宴会場にあがる階段は、
有名な池田屋の大階段。
ここで、「階段落ち」があったのですね。
幕末おたくの三男を連れていったのですが、
階段の途中で仁王立ちになり、ご満悦。

中階段上に
新撰組の展示物も飾られ、
店内はちょっとした記念館のようになっていました。
画像

新撰組隊士が売りですから、
カクテル類もすべて隊士名。
「戦国バサラ」の次を狙っているのか
イラストが異様に美形に描かれていました。(^_^;)
画像

画像


この池田屋跡地は
ケンタッキーのお店になったり、パチンコ屋になったりと、
ずいぶん変貌してきましたが、
居酒屋さんになることで、少しは当時の面影を取り戻したようですね。
コース料理も隊士名になっており、
歓送迎会プランにはもってこいのお店です。

遊び心満載ですが、お店のすみずみには
歴史の事実を後世に残そうとする気構えも感じられ、
ちょっと歴史ファンの好奇心をくすぐる、気になるお店となっていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホールシステムの全て 総論(各論?T.?U.?V) わかりやすいビデオと解説冊子」 ★2010 パチ...
プロ向き総合版ホールシステムの全て 総論 ...続きを見る
ホールシステムの全て 総論(各論?T.?...
2011/06/25 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都三条に「池田屋」再現 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる