☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカからきたジャンボな貝

<<   作成日時 : 2011/05/09 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

友人から外国産の貝をいただきました。

画像


とっても大きな貝でビックリ
北米原産の「ホンビノスガイ」といのだそうです。
米国では、クラムチャウダーに使う食用貝とか。
その貝が、何の変化か、東京湾で爆発的に増殖しているそうです。
友人は、江東区の方の海岸沿いで、
手づかみでおもしろいほど採って帰宅したといいます。

成長したこの貝は、
殻の直径が10センチを超えるジャンボサイズになります。
アサリよりも数段、生命力も強いようです。
お味のほうも、肉厚でぷりぷりしていてなかなかいけるとか。

この貝の特徴は、砂抜きの必要がなく、手軽に料理ができるところ。
お薦めは「ワイン蒸し」らしいが、
残念ながら、我が家にはワインがなく、
定番のバター焼きでいただきました。

画像


中身もしっかりと身がしまり、
臭みも無いあっさり味はそのまま和食にもいけますね。

半分残った貝は
次の日、「貝のすまし汁」にしていただき、
珍味な貝の料理を充分楽しみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカからきたジャンボな貝 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる