☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川の二つの水門

<<   作成日時 : 2011/04/11 21:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東北関東大震災の傷跡もまだ癒えない春。
北区岩淵町荒川土手をお花見をかねてウォーキングしました。

こちらには「赤門」と「青門」という二つの水門があります。
昔、活躍していた「赤門」は、
現在では近隣の人々の憩いの場になっていました。
画像

現在活躍中の「青門」。
せき止められた水が青門をくぐって流れ出すと、
荒川から「隅田川」になります。
画像

青門の反対側にはヘリポートもあります。
都内でも津波に襲われたら・・・と
恐ろしい想像をしていたところでしたので、
このヘリポートを見つけた時はうれしくなりました。
何のためかもよくわからず、
実際にはまだ使われたことがないようですが、
用意があるというだけで、なんとなく一安心です。
画像

画像


この日は荒川沿いのウォーキングもふくめて
合計10キロほど歩きました。
暖かい一日となり、川沿いの桜もキレイで、
目を楽しませてくれました。

水門をまじかでみたのも初めてでしたので、いい体験。
それにしてもこの荒川沿いの土手。
遠くにスカイツリーも見え、
ハイキングにしろ、サイクリングにしろ、絶好の散歩コースでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒川の二つの水門 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる