☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 神秘さと美しさと恐ろしさと (読書タイム)

<<   作成日時 : 2011/04/07 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京地方は桜満開宣言
それにひかれるように、
神田川に臨む、桜の花を見ました。
咲きだすと早いですね…、
この前までは何もなかった枝に、本当に見事に花が咲いています。

画像


先日読んだ坂口安吾さんの『桜の森の満開の下』
満開の桜の花の恐怖が描かれていました。
満開の桜の花が何故怖いのだろうか?と不思議だったのですが・・・
この桜の花を見ていると、なるほどと、なんとなくわかってきました。

満開の桜には、吸いこまれるような美しさ、
魂までもっていかれそうな静かな魔力があるのです。

しょせん、人間は大自然の前には無力です。
大自然のなせる生命力や美しさには
神秘、かつ、たくましさがあります。
何人も脅かすことのできない魔性の美、とでもいいましょうか。

毎年桜を見るたびに、いやされて元気になっていましたが、
はかない美しさと、わびしさまで感じていました。
『桜の森の満開の下』を読んで、
その気持ちの正体が分かった気がしたのです。

世間ではまだまだ自粛ムードで
今年の花見は淋しい感じなのですが、
それでも桜の美しさは変わりありません。
わが家にとっては、入学式もなく、花見も特にありません。
……が、
どんちゃん騒ぎをするだけが花見ではないので、
静かに花を見上げ、
また来年きれいな桜が見れるよう、
一年間、頑張る勇気を貰いましょう。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神秘さと美しさと恐ろしさと (読書タイム) ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる