☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まき行事で「福」ゲット!

<<   作成日時 : 2011/02/03 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は節分、豆まきの日です。
あちこちで豆まき行事が行われるそうですね。
成田山、増上寺、高尾山etc
仕事帰りにふと思いたち、
巣鴨の「とげぬき地蔵尊高岩寺」まで足を延ばしてみました。

こちらは「おばあちゃんの原宿」としてよく知られた
JR巣鴨駅の
巣鴨地蔵通りの中央にあるお寺です。

高岩寺では、毎年節分には、
多数の芸能人やお相撲さん、年男年女の皆さんによる「豆まき行事」が行われ、
境内は多数の善男善女でうめつくされます。
今年一年の至福を願い、春を迎える大切な行事なのだそうです。

今年は午後4時過ぎから豆まき行事がはじまるとあって、
境内には福をもとめる人達でいっぱいです。
やはり、土地柄か、
若干お年寄りが多いかなと思いました。

今年の芸能人は、樹木希林さん・萬田久子さん・和泉元­彌一族など
去年と同じような顔ぶれで、豆まきも慣れたもの。
掛け声も「鬼は外」は言わず、
「福は内」だけの縁起のいい掛け声でした。
画像


観客たちは豆まきが始まると
それぞれ袋や入れ物を掲げて、豆を取ろうとします。
雨や雪のようにふってくる豆に群がる人々。
みな笑いながら、少しでも多く豆をゲットしようと、一生懸命です。
この豆、ひとつひとつが、今年の福に思えるのでしょうね。
私も今年の福を願って豆を取りに行きました。

画像


フード付きのコートを着ていた私は、
鞄だけでなく、フードにも豆が入っていてラッキーでした。
いいこと、あるかしら???

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆まき行事で「福」ゲット! ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる