☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの悩み (ブログネタ参加中)

<<   作成日時 : 2010/12/03 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスが近づくにつれ、
ケーキやプレゼントのことが頭をよぎります。
自分が大人になったとき、子供にはしばらく夢をみせてあげたいと
頑張って「サンタクロースがやって来る」演出をしていました。

プレゼントを買っても包装紙をわざと違う包装紙に代えたり…
サンタクロースへのお願いごとを一生懸命に聞き出したり、と。

今から思えば、現代っ子は小学校に上がった頃から
サンタクロースの正体を知っていたのでしょうね。
無理難題のプレゼントをねだられたような気がしますから。

なんだか子供と騙し合いをしていたような過去のクリスマス。
これこそ私の“どうでもいい過去”だと思います。

どうでもいい過去は一杯あるかもしれませんが、
とても大切な過去もありますね。
私の愛読書の中に
『クリスマス・キャロル』(ディケンズ作)という本があります。
いじわるで冷たい街の嫌われ者の老人が、
クリスマスイブの夜、
精霊によって、自分の過去の世界へタイムスリップし、
過去の自分を思い出し、反省をするという物語です。
これは主人公が自分の楽しかった過去を思い出して
幸福になるというストーリーですから、とても大切な過去だったのです。


ブログネタを書いてみて、
“どうでもいい過去”が本当につまらないものでよかったと思ったのは私だけでしょうか。
もう成人にちかづいた子供たちには
サンタクロースも来ないでしょうから、
私の“どうでもいい過去”はなつかしい思い出に変わりつつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


ブログネタ:【賞品付き】あなたの”どうでもいい過去”を教えて!



サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~
小学館
パラダイス山元

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの悩み (ブログネタ参加中) ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる