☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津旅行・名物編

<<   作成日時 : 2010/09/25 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

会津から帰宅してはや5日。
往復電車に乗っている時間も長く、ちょっと忙しい旅でしたが、
念願かない、自分にとってはとても有意義な旅でした。

まだ疲れのぬけない頭でブログ記事を書いたので
最初のは、とんでもない勘違いの記事を書いてしまいました。
しばらくは、
「そろそろ、私もおボケがきたか」と、反省&落込みの毎日でした。
間違いに気付いた方々、申し訳ありませんでした。m(__)m

…・と、気を取り直して会津の名物をご紹介。
気になっていたのは、「ソースカツ丼」と「ラーメン」
ソースカツ丼は、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、
その上にソースに浸したトンカツをのせたもので、
大正時代から会津で親しまれてきた丼だといいます。

鶴ヶ城近くの本丸茶屋さんで昼食
どんなのかなと気になってしかたがなかったので、
迷わずに「ソースカツ丼」と「会津ラーメン」を注文しました。
でてきた「ソースカツ丼」にビックリ。
画像

丼からカツがはみ出ている〜
なんとも豪快な丼ですね。
お味の方もソースの味が甘辛くしみてキャベツともあってます。
おまけについてきた「饅頭の天ぷら」
外は衣でさっくりで中は甘味をおさえたあんこでしっとり。
なかなかいけました。 
画像

「饅頭の天ぷら」と一緒に写っているのは、「焼き団子」です。
あまりにおいしそうだったので、つい一本注文しました。
おもちに味噌をつけて焼いたもので、
空腹にはたまらないおいしさです。
会津っ子のおやつといった感じですね。

画像
あっさり味の「会津ラーメン」もおいしいかったです。
麺は太めの縮れ麺で、
しこしこ感がお好みの方にはとってもいいかも。





画像
本丸茶屋さんの店頭で
焼いていた焼き団子。 
おいしそうですよね。
私はこれにつられたのです。




駆け足旅行だったため、
一ヶ所だけで食べましたが、
もっと時間にゆとりがあれば、あちこち調べて、
いろいろ食べ比べるのもいいでしょうね。
特に「ソースカツ丼」は
お店によって味も多少変わって来るのでは
次回、来るときは充分下調べして来ようと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



ふくしま食べ歩き大図鑑 うまいもの天国プレミアム
エス・シー・シー
エス・シー・シー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふくしま食べ歩き大図鑑 うまいもの天国プレミアム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
観光PR「がんばろう!ふくしま」
被災地の県の観光PRをしようと、 東京・池袋駅メトロポリタン広場にて、 福島県の物産展が5月13・14・15日の間、開催中。 ...続きを見る
☆army's ひととき☆
2011/05/15 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソースかつ丼は、新潟県でも名物となっていますよ(^_-)-☆
私は東京に来て初めて、玉子でとじているかつ丼を見て、びっくりしました。
私が子供の頃は新潟でもかつ丼は、ソースかつ丼が定番でした\(^o^)/
お松
2010/09/26 12:05
お松さま 
コメントありがとうございます。
ソースカツ丼は故郷の味だったのですね。
新潟県のもこんなにボリューム満点なのですか。カツの大きさにまず驚いたものですから。(*^。^*)
アーミー
2010/09/26 21:46
会津、夏に行きました。史跡めぐりがメインだったので、あまり名物は味わえませんでしたが、このソースカツ丼、すごいですね。
丼からはみ出しそうです。
桃源児
2010/09/30 19:58
桃源児さま
コメントありがとうございました。そして、ようこそいらっしゃいました。私も貴ブログ見せていただきました。素敵なブログですね。またお邪魔させてくださいね。
会津と新撰組の関わりは知っていましたが、ここではやはり白虎隊かな。新撰組は京都と五稜郭のイメージですから。私よりも、三男のほうがよく知っているのですよ。なにしろ、うちの三男は幕末おたくなんです。(笑)
アーミー
2010/10/01 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津旅行・名物編 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる