☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 約束の会津旅行

<<   作成日時 : 2010/09/22 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

シルバーウィークの一日を、
以前から行きたい場所のひとつとして考えていた「会津」へ
日帰りで行ってきました。
幕末おたくの三男坊も一緒です。

上野から会津まで直行のJR「特急あいづ」を利用し、
朝出発して夜帰宅のちょっと忙しいミニミニ旅行でした。
会津駅お出迎えは、白虎隊士の銅像。
彼らの故郷なんだなと改めて思いました。
画像

会津で見たい所は、一般的ですが、
鶴ヶ城白虎隊で有名な飯盛山近辺でした
このうち、鶴ヶ城はただいま改修工事中とあって、
その美しい姿はみられず、ちょっと残念な思いをしました。

時は江戸時代末期。幕府が倒れるかどうかの動乱期。
15、6歳の会津藩の少年隊士たちは愛国心に燃えていました。
会津に攻め行ってきた薩長連合軍と戦うために出兵しますが、
途中、飯盛山で鶴ヶ城の周りの炎と煙を見て、
落城したと勘違いをし、その場で自刃をします。
そんな悲しい実話がある飯盛山の白虎隊士のお墓には、
訪れる人も多く、お線香の煙が絶え間なく立ち上っていました。
画像
画像
  お城はどこ〜?
 
白虎隊士が自刃したといわれる場所には、
 お城の方向をみている隊士の像がありました。
彼の見ている方角にお城が見えるはずだったのですが、
修復中の白幕に覆われているせいか、残念ながら見えませんでした。 

 飯盛山で隊士のひとり、
 酒井峰次さんが山から帰宅する途中、
主人を捜し回っていた峰次さんの飼い犬が、
 峰次さんを見つけ、喜んで駆け寄ってきました。
 彼はこの犬によって救われたと記述しています。
 その像が、白虎隊記念館の横にありました。    
画像



少年たちのお城や国を想う一途な気持ちが胸をうちます。
現代の若者が失くしているものかもしれませんね。
同世代の男子として、同行者の三男は何を想っているのか。
三男にも、彼らの一途さは伝わっているのでしょう。。。
一生懸命にお墓を拝んでいましたから。
この酒井峰次さんと犬の像は、
私の眼には「三男とうちのネコ」に見えて、困りました。

実はこのミニミニ旅行、
人間関係で傷心の中3の頃の三男と
『都立高校へ行けたら、卒業旅行で会津に行こう』と
約束していた旅行でした。

私はもともと、白虎隊に興味があったのですが、
なかなかこの地を訪れるチャンスがありませんでした。
ちょうど4、5年前のお正月のドラマで
ジャニーズのヤマピー主演の「白虎隊」を見て以来、
幕末おたくの三男も興味を持ちましたので
合格祝いにいいかな。と思ったのですが…
肝心なところで不運な三男は、
都立合格ならず、私立に行く事になりました。
ゆえに、この旅行は一時お預けとなっていたのです。

今回は、三男の大学志望校がほぼ決定したことと、
サッカー部を引退し時間ができたこと、
JRで行く「日帰り旅行」だったので決行した、というわけです。
会津に居る時間は、実質5時間ほど。
駆け足でまわる旅行でしたが、
しっかりと、会津の情緒を味わってきました。
三男は、友だちとの卒業旅行を会津で、と計画しているようです。
今回はその下見のつもりかな。

何回行っても、きっと、会津は気に入ると思います。
鶴ヶ城は来年3月オープンだそうですから、
私も鶴ヶ城を見にもう一度来るつもりです。
画像

今回の「日帰り会津旅行」は夏季限定(7月〜9月)でした。
往復交通費ブラス町中クーポン1000円分で7000円。
とってもお得な旅行で、JRさんに感謝 感謝
会津の名物グルメなどなど、
まだまだお話はありますが、それはまた次回にしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルコサミン&コラーゲンセット
人気グルコサミンをランキング形式で比較しています。 ...続きを見る
グルコサミン 比較
2010/09/23 10:29
観光PR「がんばろう!ふくしま」
被災地の県の観光PRをしようと、 東京・池袋駅メトロポリタン広場にて、 福島県の物産展が5月13・14・15日の間、開催中。 ...続きを見る
☆army's ひととき☆
2011/05/15 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!おもしろそうなブログなので、ぜひ読者登録させて下さい!よろしくお願いします!
hitomi
2010/09/22 21:36
勘違いなさっているようなのでコメントいたします。
犬と白虎隊士の像の隊士は飯沼貞吉ではありません。酒井峰次という人です。彼は飯盛山よりも南にある愛宕山に出るのです。そこで飼い犬にあうのです。
kacujoai
2010/09/23 05:44
hitomiさま
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。

アーミー
2010/09/23 06:48
kacujoaiさま
御指摘ありがとうございました。
大きな勘違いです。すみません。
すぐに訂正いたしました。
このようなブログ、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
アーミー
2010/09/23 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
約束の会津旅行 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる