☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆を思う時…

<<   作成日時 : 2010/08/12 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月中旬になりました。
会社などは、お盆休みまたは夏休みと称して
一週間ぐらい交代でみんな休んでいます。
私のお休みも来週から。
何年か前は、子供たちを連れて、実家へ里帰りをしていましたが、
子供が中学生ぐらいになると、部活が忙しくなり、
実家へもあまり行けなくなりました。

特に今年は三男の高校生最後の公式試合が
ちょうどお盆のころにあります。
今年も、泣く泣く(T_T)「実家へ帰らず」、
の公式試合の応援になりそうです。
ご先祖さま、
おへそを曲げずに、子孫のガンバル様子、
見守ってやってくださいね  

うちは分家ですので、まだお仏壇もお墓もありません。
実家に帰った時にご先祖様のお墓へ参っていたのですが、
ここ何年かは、心で手を合わせるだけになりました。 (^_^;)

お盆というのは
ご先祖さまがあの世から戻ってくる日と聞いています。
そして8月16日にはまたあの世に帰ると。
主人の田舎のほうでは、「盆さま送り」といって
ちゃんと、お墓の前でお盆飾りをやいて送るのですが、
私の実家の方では個人個人ではやる習慣がありません。
なにしろ、関西ですから・・・
京都の「大文字焼き」で、
お盆行事を全部すませてしまっていたような気がします。
お盆といえば、
大文字を思いだすのですから。
今にして思えば、
なんて贅沢なお盆行事を送っていたのでしょう 

もう少し子供の進路や将来が落ち着いたら、(来年かなあ…)
ゆっくりと、
お盆休みは故郷で過ごしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆を思う時… ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる