☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜか・・・沖縄

<<   作成日時 : 2010/07/19 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は三男と大学のオープンキャンパスへ行ってきました。
心に決めた大学があるのですが、まあ、みて見ましょうと
軽い気持ちの親バカまるだしで、私も同行。
自分の時とはまた違っているので、
こういう機会に、大学のキャンパスに触れるのもいいなと実感。。。

昼食を学食で食べようかと思ったのですが、混んでいます。
暑いし、混雑はいやだし、で、
キャンパスをあとに家路につき、途中で食べることにしました。

途中で見かけたのは、沖縄料理の「与那原家」さん。
なぜか私、沖縄そばが食べたくなって、三男を誘って店内へ。

ほとんどがカウンター席で、奥に座敷の席が二つあるだけの狭い店内。
この店も混んでいましたが、奥のカウンター席があいていたので
二人で座り、「沖縄そば」を注文。
BGMで流れる沖縄民謡と
目の前のカウンターにズラリと並べられた泡盛の瓶に圧倒されました。

画像


沖縄は私は学生時代に一度行ったきりです。
やはり、夏休み行ったので、やたら暑かったのを覚えています。
「ひめゆりの塔」がとても印象に残りました。
次男の高校の修学旅行も沖縄。季節は3月でしたが。。。
「沖縄そば」を食べながら、懐かしく思い出しました。
画像


そういえば、
あし@さんのブログのお題に、
『この夏、行きたいところは?』がありました。
実現は不可能に近いけれど、
時間とお金が許すなら、もう一度沖縄へ行ってみたいですね。

一家の主婦となり、食事をつくっている関係上、
長寿の県としてもよく知られた沖縄の料理に興味が湧いています。
沖縄県民の長生きのヒミツは何だろうと。
沖縄へ行けたら、
沖縄独特の食文化を今度はじっくりと、味わってみたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



沖縄の魂の行方
インディーズ・メーカー
嘉手苅林昌

ユーザレビュー:
まさに魂の行方久高島 ...
親密感あるアルバム? ...
聖地久高島で行われた ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢は沖縄永住なんですよ
あと6年かな。。。
my Blog add
http://star.ap.teacup.com/9395/
93chan
2010/07/24 20:12
コメントありがとうございます。
夢を持つのはいいですよね。
ブログのほうにも遊びに行かせてもらいます
アーミー
2010/07/24 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜか・・・沖縄 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる