☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 箸の持ち方から常識人へ

<<   作成日時 : 2009/10/14 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の夕食は三男とふたり。
夫は泊まり仕事、長男はまだ帰らず、次男はバイトで帰りが遅い為。

今日から中間試験のはじまった三男。
まだ明日も試験のため、時間になったら、
夕食をとらせて、勉強してもらうつもりでした。

何を思ったか三男がポツリ。
「公務員試験うけようかな・・・」
「受けてもいいけど、大学いけるならいって、今のうちに教養身につけておいたら。
若いうちに教養や知識、行儀作法なんか、きちんと身につけておいたほうがいいよ」
と苦い思いをしている私はいいました。

例をあげれば、食事作法。
難しく考えなくても、お箸の持ち方をみればよくわかります。
私も本当に正規の持ち方をしているわけではないのですが、それでもちゃんと形にはなっている。
三男が言うには、やはりちゃんと持てない子がいるらしい。
家の子達は祖母が結構厳しく小さい時に躾てくれたから、まともに持っているほうですが・・・
握り箸や逆手で持つ子、フォークでしか食べれない子
クラスメートにもいるといいます。

社会にでたとき、恥ずかしい思いをするのではないかと老婆心がでました。
お箸ひとつとっても、日本人の作法が問われます。

三男の将来はどうなるのかわかりません。
今いろいろ考えているのなら、
広い世界に通じるような常識持った大人になれるよう、
知識と教養を身につけることを薦めますね、絶対に
大人になってからでは、なかなか身につけることは難しいですから。
めざせ!常識人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箸の持ち方から常識人へ ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる