☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過

<<   作成日時 : 2009/10/08 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風18号、本州に接近。
夜中の1時頃から明け方にかけて、関東地方はすごい大雨が降っていた。
ばかりでなく大風で、
ちいさな我が家はミシミシ、ギシギシとゆれていた。

朝になっても、雨はまだまだ本降りだった。
危険を察知した夫は夕べから会社に泊まりこんでいたし、
三男の学校は夜連絡があり「休校」に。次男の大学もHPで確認すると、「休校」だった。
長男もバイトの予定なしのため、家に引きこもるという。
むさくるしい三太郎を家に残し、私一人出勤した。

会社近くになると、うそのように雨はやんでいた。
でも、風は強い。
青空に浮かんでいる白い雲がビュンビュン流されていく。
「ここが丁度台風の目なのかしら?」
と思ってしまったが、その時間帯には、もう台風は通り過ぎたらしい。
ところが、困った事はその後起こっていた

首都圏の交通網は台風のせいで、あちこちで不具合をおこしていた。
線路の上に大木が落ちてしばらく運休していた路線とかがあり、
一つの交通網がだめになると
連絡待ちのためか、つぎつぎと連鎖反応をおこした鉄道はストップや遅れが出て、
通勤客は会社への連絡や乗り継ぎ捜しにてんやわんやだった。

本当に災害に弱い首都圏!
学校が休校でよかったとしみじみ思う。
役に立たないかなと思う男子三匹だけど、用事をいいつけておいた。
“晴れてきたら、洗濯物を干すように”
“ジュースぐらい買いに行きなさい”
我が家の三匹は忠実にいい付けを守ってくれた。

「少しは助かった。嵐がくるときはみんな助け合うんだよ。」
と偉そうなこと言いましたが、本当はお手伝いしてほしかったのです。(笑)
関西の実家にも「陣中見舞い」コールいれたおいたし・・・
これで一段落かな。

明日からはしばらく、青空が続くでしょうね。
台風が去った後の空は、すっきりと澄み渡り、異様に高く感じる。
暦の上でももうすっかり秋なんだなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過 ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる