☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Bee&Green」作戦で銀座が変わる!

<<   作成日時 : 2009/08/07 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

去る8月6日(木)19:30〜銀座の松屋銀座屋上において、
「銀座グリーンプロジェクト」収穫祭が行われました。
ブロガーさんご招待という特典をもらい、参加させてもらいました。

屋上緑化「銀座グリーンプロジェクト」.
松屋銀座屋上で栽培した野菜・ハーブの収穫祭がメイン行事でした。
活動報告の後、「ホテル西洋銀座」の総料理長が調理した採れたて夏野菜のカレーの試食や、2007年9月に登場した銀座の新スポット新都市型商業ビル『マロニエゲート』(http://marronniergate.jp/)からの試食用スイーツも登場。
画像


屋上緑化と聞くと「緑のカーテン」をイメージしたのですが、
そうではなく、屋上にハーブ園と夏野菜畑をつくって、
松屋銀座の社員の方達が野菜の世話をして収穫するというプロジェクトでした。
そして、このプロジェクトは「銀座ミツバチプロジェクト」
(http://ginzahoneybee.blog114.fc2.com/ )と連動していました。
「銀座ミツバチプロジェクト」略して「銀パチ」

デパートの屋上で夏野菜を育てて地球温暖化、ヒートアイランド現象の緩和をはかり、銀座3丁目紙パルプ会館屋上で飼われているミツバチたちに花の蜜を集めさせて、採れたハチミツを洋菓子や料理に用いたりするのが目的のプロジェクトです。
画像

今年は特に農村ではミツバチが減少しているといわれているのに、
銀座で飼育されているミツバチは元気、元気。
全国のハチミツ生産量の0.06%を担っているとか。

そのなかば自家栽培のようなハチミツを使ったスィーツ『銀座はちみつマカロン』がホテル西洋で9月より販売される予定。
他にも、マロニエゲートの屋上で育てたバジル・ミント・レモンバーム・パセリなどの新鮮なハーブを使ったメニューが8月上旬期間限定でマロニエゲートに登場する。

採れたて野菜はミニトマト・ゴーヤ・ナス・キュウリ・トマト・オクラ・ピーマン・トウモロコシなど数多くあり、カレーの脇に置かれた生野菜を食べたのですが、おいしいこと。
大きなオクラを口に入れたのですが、甘くてみずみずしく、あっというまに飲み込んでしまいました。
収穫祭のために試作品として登場したのが、マロニエゲートからの自社の屋上栽培したブラックベリーとブルーベリーを使用した焼きケーキ。今回限りと聞くとますます美味しく感じました。
画像


なんてすごいプロジェクト!
都心のど真ん中で、この松屋銀座、マロニエゲートだけでなく、白鶴酒造、銀座ブロッサムなどが屋上野菜に取り組んでいるとか。
中には銀座のクラブのママたちも賛同して、野菜を植えている所もあるらしいです。
ハチミツは美容にもいいものですもんね。


2008年から企業として本格化してきたこのプロジェクト、
ますます広がる予感を残し、今年の収穫祭は幕を閉じました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Bee&Green」作戦で銀座が変わる! ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる