☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 60で勇退、次なる人生へ

<<   作成日時 : 2009/07/10 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

会社の上司の一人が、今月定年を迎える方がおられ、お別れ会をすることに。
場所は、いつもなら、会社の近くの小料理屋とかおしゃれな居酒屋でするのですが、
今回はちょっと趣向を変えて、
会社持ちの食堂に使っているホールにお料理や飲み物をもちこんでのホームパーティ形式。

テーブルにずらりと並んだお寿司の皿と『まい泉』のカツサンドや揚げ物。
ビール類につまみとしての乾き物や菓子類。
最後に出てきた『コージーコーナー』のデザート2種。

そして、なぜか、私がアレンジメントフラワーのプレゼンターでした。

男の人はあまり手に荷物をもちたがらないものだけれど、
こういうお花はぜひ持って帰って、奥様に差し上げて欲しいな。
画像


今までにも何人か、こうして、人生の大先輩をおくらせていただきましたが、
みなさん、やはりそれなりに堂々としてらっしゃいました。
まさに、「勇退」という言葉がピッタリでした。

「3つの袋」の話をされた方、「第二、第三の人生を謳歌する」と宣言された方、
いろいろな方がいらっしゃいましたが、
みな一応に照れくささと、一種の寂しさを交えた表情でした。
60歳が定年ですが、
ここにいたるまでのいろいろな御苦労が思い出されるのでしょう。

送られる方もそれなりに、ジーンとくるかもしれないけれど、
送り出す方の幹事jはひと月ほど前から準備して、
料理の手はずもして、
当日も会場設定して、大変な御苦労をされてました。

私はパートですが、できることは、お手伝いしたつもり・・・
自分の夫の時はどんな定年祝いをしてもらえるのかしら。
第二の人生はどんなのかしら。
そんなことを考えてました。

・・・去りゆく人には、お花とともにいい思い出をあげたい・・・
・・・堂々たる定年は、印象深い勇退の姿です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インターネット起業のご提案
▼インターネット開業オーナーとして、【インターネット個人起業】を始めて、インターネットで収入を得ませんか。▼もし、あなたが、今、将来に備えてインターネットで収入を得ることを本当に真剣に検討されているのであれば、低額の初期費用のみで、あとは会費0... ...続きを見る
開業パック
2009/08/23 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
60で勇退、次なる人生へ ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる