☆army's ひととき☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 土方さんへのファンレター

<<   作成日時 : 2009/06/04 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

拝啓 土方歳三様

貴方が北海道の五稜郭の地で散ってからはや、140年たちます。
幕末から明治初めにかけて、風のように駆け抜けた貴方の人生は、
今でも日本神話のように語り継がれています。

私の三番目の息子も貴方の大ファン。
14歳ぐらいの時から、新撰組という時代を一世した組織に興味を持ち、
歴史書を読み、遺跡を巡り、京都のゆかりの地も片っ端から訪ねています。

「主君はひとり」とか「一致団結」とか、
目標にむかって心を一つにして向かっていくという、
新撰組の隊士たちの古風な精神が気に入っているようです。
草食系男子が多いと噂される現代において、
この三男はちょっと珍しい存在かなと思っています。

つい最近ですが、
サライの増刊『旅サライ’09初夏号』特集・北海道北海道特集本がもらえる旅サライ
という小学館からのモニタープラザの企画と出会いました。
本の内容は、
宮嶋康彦・撮『一度は見たい絶景の北海道』
俳優栗塚旭さんが土方三蔵の足跡を辿る『道南・新撰組ゆかりの地へ』
舞台美術家妹尾河童さんと訪ねる、札幌・小樽・函館『珠玉の明治西洋建築』などなど。
その内容を見ているうちに、
貴方の最後の地と言われている五稜郭とその碑を訪ねたくなりました。
秋には、同窓会があり北海道を訪れます。函館も行きます!
貴方の軌跡をもう一度、勉強したくてこの企画に応募しました。

貴方が活躍していた頃は、北海道は蝦夷と呼ばれていましたね。
本州から離れ、寒さの厳しい極寒の地といったイメージがあったのでしょう。
今では、北海道といえば、避暑地を兼ねたりっぱな観光地になっていますよ。
日本も大きく変わりました。
貴方が臨んでいたような日本になったかどうか、私にはわかりませんが、
少なくとも、むやみやたらに人が死んでいく動乱の時代は過ぎさり、
過去を振り返って、我が身を反省する平和な時代になったことは確かです。

貴方の志は、今でも、一部の若者たちに共感を呼んでいます。
私の三男のように、貴方に憧れる若者も多いはず。
人の道を踏み外さないよう、胸をはって堂々とした人生がおくれるよう、
エールをおくってやってください。
そして、これからの日本がどうなるか、静かに見守っていてくださいね。

6月12日発売!『旅サライ’09初夏号』★大特集は北海道@小学館よくよむコム ←参加中

貴方の一ファンより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ショットガン・リライターを使いこなせ
ショットガン・リライターでブログの記事の有効活用をしてみませんか。あなたのオリジナルコンテンツを何倍にも膨らませてSEOに強いブログを簡単に作ることができます! ...続きを見る
ショットガン・リライターを使いこなせ
2009/06/21 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。不世出の土方歳三役者栗塚旭さんと司馬遼太郎さんの大ファンです。
土方歳三とは司馬先生の『燃えよ剣』と『新選組血風録』で出会いました。その後、司馬先生が「君こそ土方歳三!」と絶賛された栗塚旭さん主演の同名のテレビ時代劇をみて大感激、文字通り原作の土方歳三が本から抜け出てきたように感じました。今ではこれらのドラマのDVDとビデオ、原作本は「生涯の伴侶」です。土方没後140年を記念し、5月には京都で栗塚さんを招いての講演やフィールドワークが催されました。今また貴ブログを拝読し、栗塚さんが土方歳三の最期の地を訪問される「旅サライ」の発売を知りました。もう明日の発売が待ち遠しくてたまりません。とっておきの情報を有難うございました。今すぐに北海道へいけない分、誌上で土方歳三の足跡をたどりたいと思います。明日は何をさておき、書店へ駆けつけ「旅サライ」を購入することに致します。本当に有難うございました。

2009/06/11 16:55
誠さん。はじめまして。コメントありがとうございました。北海道への素直な気持ちを綴った少し気恥ずかしい私のブログをご覧下さいまして、かさねがさね、ありがとうございます。
旅サライはもう購入されましたでしょうか。私は、休日の明日か、あさって購入予定です。息子とふたり楽しみにしているんですよ。
アーミー
2009/06/12 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土方さんへのファンレター ☆army's ひととき☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる